最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 春休みも、あと少し | トップページ | ごぶさたしております »

はじめてのおつかい

よく年末年始などのテレビの特番で行われている「はじめてのおつかい」(日テレ系だったかな)

涙あり、笑いありで、とっても可愛らしい子供のおつかい風景を獲っている番組ですが、

自分に子供ができてから、とても親近感がわき、テレビに映っている子供たちも我が子のように「ちゃんとおつかいできて、無事家まで帰れるかな!?」とドキドキハラハラしながら、見ていますし、前回は子供たち二人も楽しそうに見ていました。

その「はじめてのおつかい」、昨年末だったか、我が息子と娘とほぼ同じ年齢構成(5歳と3歳)の兄妹二人でおつかいに行くシーンがありました。

我が家の息子のRは現在5歳、娘のNは4歳。二人ともそれをみて、すっかり感化されたようで、「お買いものに二人だけで行きたーい」と言ってました。しかし、「まだ危ないから、、もう少し大きくなってからね」と言って、その場は二人を納得させ、そのまま月日が過ぎ、私もその「はじめてのおつかい」の件をすっかり忘れていました。
(だって、あの番組の場合は撮影クルーが後からついていってるから、いざというときは助けてくれるけど、私たちはそうはいきませんから)

そして、4月の某日の午前10時頃。朝早く起きて、お花見に行くまで時間があり、時間を持て余したリョウが突然「近くのコープさんまで、前テレビでやっていたみたいに、Nちゃん(妹)と二人でおつかいに行きたい」と言いだしました。

妹のNも「うん、行きたい。行きたい」と乗り気。

どうしようかと思ったけど、「これはいいチャンスかも」と思い、二人でおつかいに行ってもらうことにしました。

メモ用紙に「ぎゅうにゅう1本(みずいろのすっきりぎゅうにゅう)、しょくパン6まいぎり1つ(じゅくせいロイヤル)」と書いて、具体的に牛乳や食パンの種類も書き、

首から下げたお財布に、1000円札とメモ用紙を入れて、リョウに説明し、「わかなかったら、お店の人に聞いてね」と言い、おつかいに行ってもらうことに。。。

我が家から、一番近いミニコープは、うちのマンションの前の道をまっすぐ2つの交差点を超えて歩くと着き(2ブロック先というのでしょうか)徒歩3分ほど。比較的安全な、道ではありますが、歩道もない道なので

「歩くときは車に注意してね。道の端を通ること、そして交差点では右と左を見て確認してから、歩くようにね」と言い聞かせ、子供は家を出て行きました。

送り出したあとは、おそらく大丈夫ではあろうけど、急に心配になり、二人に気づかれぬよう、サングラスをかけてこそこそ尾行することにしましたcoldsweats01

スーパーにたどり着くまでハラハラしながら後ろで見てたけど、当に本人たちは、いたって機嫌がよく、二人で手をつないで、歌を歌いながら歩いている。その姿も、「はじめてのおつかい」をの番組を見ているようで可愛い♪(親バカ、すみません)

ビデオ撮ろうかと思ってビデオ持って出たけど、ハラハラでさすがにそんな余裕なかった(汗)

ちゃんと交差点では、止まって右左を見て車を確認してから、道路を渡り、無事スーパーに到着。

スーパーでも二人が奥に行ったのを見計らって、入って彼らの死角になるところに移動しているつもりでしたが、しまった。離れたニーナとは一瞬目が合ってしまったような・・・sweat01

しかし、妹のNは気付いたか、気付いてないのかそのままのそ知らぬ顔で、兄と牛乳と食パンのコーナーに行ってました。そこで息子のRは、店員さんに「これ買いたいんですけど。」とちゃんと聞いていました。

レジでのお支払も457円だったようで、Rは自分のなけなしのお小遣いの一部の7円をだし、1007円でお釣りをもらっていました。

レジの店員さんも二人で来ていると思ってたようで、「大丈夫!?家まで帰れる?」気をつけてくれて、とても親切でした。

帰りの道中も上機嫌で、二人で手をつないで歩いている二人。二つ目の交差点をすぎるのを見届けてから、ダッシュでマンションの裏口から入って家に戻り、子供たちが、帰るのを待ちました。(正面玄関から入るのも、ベランダから見届けた)

帰ってくると二人ともニコニコ。とても楽しかったみたいで、特に兄であるRは「自分たちでお買いものできた」と自信になったみたい。

でもNからはRがいないところで、「ママ、スーパーの中で見てたね」と言われちゃった。(ま、これもご愛嬌coldsweats01

親子ともに、いい経験&思い出になった「はじめてのおつかい」でしたsmile

« 春休みも、あと少し | トップページ | ごぶさたしております »

コメント

すご~い!!
うちもさせたいね、と主人と話していましたが・・・もうできるのね~
前の家ならすぐ近くにお店があったからできたんだろうけどな。
お嬢ちゃまはちゃんとママの姿を確認していたのね。
その辺りが女の子だわ。
ちゃんと、7円足すとこが賢すぎ!!!5歳児にできる の!?理系だねっ☆

こあこあらちゃん、
コメントありがとう。ドキドキハラハラだったけど、なんとか無事できました。
お友達は、家から歩くのは危険だから、ショッピングセンターのスーパーのレジ前で待機し、メモを持たせてスーパーの中でおつかいを頼んだとか・・・そういうのもありだね。

7円足すことができたのは、説明不足だったけど、Rはレジで1000円札のほかに、彼のお財布の中のなけなしの小銭をぜーんぶだして、
「これで払えるかな?」と店員さんに聞いて
レジの店員さんに「1000円のほかにこれだけ出すといいよ」と7円を店員さんにチョイスしてもらってたのよcoldsweats01
おつりが550円だったけど、私に返したのは500円で
「僕は自分のお金を7円も出したんから、このお金(50円玉)をもらってもいいでしょ」とか言って、ドサクサに紛れて、50円玉を自分の中の財布にしまってたわ。ちゃっかりしてるわsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春休みも、あと少し | トップページ | ごぶさたしております »