最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 女子SP終了 | トップページ | 春休みも、あと少し »

五輪閉幕(今さらながら女子フリーの感想あり)

長い間ごぶさたしてしまい、ごめんなさい。

言い訳になりますが、女子フリー直後と昨日、このブログを更新させようと、長文を書いたにも関わらず、二度とも同じ間違いを犯してしまい、保存されることなく消してしまいました><

二度ともなぜ消えたかわからないけど、違うところをクリックしてしまったみたい><トホホ

二度も消しえしまったことから撃沈してしまったのと、26~28日は、テレビ観戦、原稿の締め切り、ゲラの確認&直し、ラジオ局からの取材、友人の結婚式&披露宴に出席、娘の誕生日パーティー、甥っ子たちとスケートに行き、その間に家事をこなすという、過密スケジュールで過ごしておりました。

前述通り、昨日(28日)弟家族とうちの子ども連れてスケートリンクに行きましたが、芋の子を洗う状態で、ある程度予想はしていたものの、激コミですごかったです。

よけても人人人で・・・。転んでしまったら、引かれそうなぐらいで。。。さすが五輪効果!

でも甥っ子は初めてのスケートだったのですが、最後まで歩けるようになっていて、スケートの楽しさを知ってくれたようでよかったわ。

陸の孤島のようなところにあるリンクで、車じゃなきゃ行けないのですが、駐車場に止めるのも昨日の来客者1200人越したといってました。

さて女子フリーについての感想を少し。もうかなり時が経ってしまいましたし、テレビでいろんな人が解説しているので、もう詳しい解説はいらないと思いますが、手短に少し。

ほんと、最終グループの選手+鈴木明子さんの演技はハイレベルな争いで、素晴らしかったわ。みんなここ一番というときにミスで崩れる選手も今回はいなくて、ほんとすごかったです。

ドキドキハラハラでした。

やっぱり今回私が一番印象に残り、感動のは、真央ちゃんかな。普段は真央ちゃんびいいきというわけではないのですが、やっぱりあの演技は

あのキムヨナが完璧に演技をしたあとで、歓声や得点のコールを聞いて良かったことは、本人もわかっていて、プレッシャーは相当あったはずなのに、トリプルアクセルを二度も成功させたあの演技。

あの韓国中の期待を背負い、大舞台でフリーを初めてパーフェクトに滑ったキムヨナの精神力の強さにも感服したけど、真央ちゃんもやっぱり凄いわ。後半の2つの失敗は、やはり前半のトリプルアクセルで負担がかかって分、体力を消耗し、足に来ていたようですね。

真央ちゃんのフリーの演技はなんか、「この一年かけて頑張ってきたプログラムの集大成を見せたい」という、ものすごい気迫が伝わってきましたし、曲に合わせての内面から湧き出る感情表現も今までに見たことないものでした。

何を隠そう、私は真央ちゃんのトリプルあkすえるより何より、スパイラルシークエンスのところで感動してしまいました。あの重厚な「鐘」の曲に合わせて、なんて美しいポジションであんな凄みのある表現ができるなんてと・・・。

実は真央ちゃん、今までキュートで高難度の技を連続でやってすごいとは思ってたけど、内面から訴えるものがあまり感じられないなあと思って見てたんです。でも、今回の演技ではそれを払しょくするかのような見ているものの心を打つド迫力の演技でした。

滑ったあとの涙の記者会見がこれまた印象的でしたが、そりゃああいう状況じゃ、泣いちゃいますよね。。。

ほんとあのトリプルアクセルや四回転の基礎点もう少しあげていただきたいわ。じゃなきゃ、リスクの高い高難度のジャンプはみんな避けるようになって、本当にスポーツの進化を妨げるような気がする…。もちろんジャンプ以外のところ面の滑りや表現、全体の完成度が大切だとはもちろんわかっていますが。。。

安藤さんはミスなかったけど、無難にまとめすぎた感じかな。勢いが感じられず、スピードもいつもよりなかったな。守りの演技に入りすぎちゃったのかな。

鈴木さんのあのプログラム終盤のステップも、エッジもうまく使えてたし、上体の表現が素晴らしかった。

あとはロシェット、はらはらしながら見てたけど、転倒とかの大きなミスなく、地元でメダルが獲れてよかったです。天国のママも喜んでいるでしょうね。

そして最終滑走だった長洲未来ちゃんのカルメンは可愛いかった~。そして、ジャンプやスピンの完成度も高くミスなしで勢いを感じました。まだ16歳ですから、これから、一番成長しそうな選手で、ソチ五輪のときには怖い存在になりそうです。

さて昨日もエキジビション、閉会式も終わり、五輪も閉幕しました。

真央ちゃん、閉幕式では旗手も務め、選手の皆さんや関係者の皆さん、お疲れさまでした。

選手の皆さん、4年に一度、懸ける熱い思いが伝えてくれて、感動を本当にありがとう!

ちょっとこのバンクーバー五輪が終わってしまい、寂しい気持ちもありますが、次は4年後のソチを楽しみに待ちたいと思います。4年後はもっと多くの日本選手が笑顔が終われますように!

P.S思えば、娘はトリノ五輪の閉会式の翌日に産まれたんですよね~。l

産まれる前日まで仕事していて(突然テレビ局の人が家まで押し掛けてきたりした)、ようやく落ちついたので、お腹にいた娘に「そろそろ出てきてもいいよ~」と話しかけると、ほんとにその日の夕方から陣痛が始まり、その日の夜中(23時27分だったかな!?)に産まれてきてくれたのでした。

もうあれから、4年も経つのね~。

そういうわけで、私は五輪が行われるたびに娘の出産前後のことを思い出すでしょう。

次のソチ五輪が終わったときは娘も8歳(小学2年生)になるんだなあ・・・。そう考えると長いけど、選手の皆さんには一年一年頑張ってほしいです。

長文失礼しました&ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました~。

またこの五輪をきっかけに、ぼちぼちブログ更新できそうだったらしていきたいと思いますので、今後もよろしくお願いいたします。

« 女子SP終了 | トップページ | 春休みも、あと少し »

コメント

知子さんどうもです。
さらに、今さらながらって感じですが・・。
女子も仕事そっちのけで観ましたよ~。
まあ、普段から仕事なんだか、趣味なんだか?
ってな感じですが・・。
真央ちゃんは、確かに今回は、すごく成長を感じた
演技でしたね。これを機に、もっともっと表現に力をいれてくれたらなあ、と、思いました。
キム・ヨナが完璧すぎましたね。私はヨナの演技を見た後、本当にどれほどの練習を積んできたのだろうかと、ここに至る過程を想像して、胸が熱くなりました。どの国の選手とかではなく、あの演技をあの舞台で、出来るようになるには、想像してもしきれない程の努力があったでしょう。もちろん、どの選手も、これ以上ないという、過程を経てきているのでしょうが・・。改めて、やっぱり、フィギュアは面白いと思わせてくれるオリンピックでした。

今回、真央ちゃんのリスクをおかして最高難度の技にトライしていく姿勢をみて多くの日本人は考えさえられたのではないかなと思います。奮起するきっかけを作ってくれた気がします。
知子さんのおっしゃるとおり、スパイラルはすごかった。全日本で見たときも背筋がゾクッとしました。

オリンピックは、各スポーツが4年に一度世界各国に
「私たちの競技はここまで技が素晴らしくなりました。」という品評会だと思っていました。
今の新採点法では、過去のメダリストたちが浮かばれません。

フィギュアはオリンピックに参加している限りスポーツなんです。最高なものを見せなきゃいけないんです。
昔見たようなきれいな風景画もいいのですが、新しい物がみたい!そしてハラハラドキドキしたい。
そういう言う意味で
大輔君と真央ちゃんは、理想のスケーターです。
特に大輔君には世界選手権で、頑張ってほしい。
あなたのSPとFPを見てしまったファンが、世界選手権を待ち遠しくてしょうがないんですって。
太っている場合じゃないですよ。燃え尽きてるなんて言わないでもう一度、感動させてください。

>岡山のDさん

コメントありがとうございます。
そうそう、キムヨナちゃんの演技は完璧で、まさに参りました~という感じでしたでもあそこまで行くには私たちのは計り知れない相当の努力と積み重ねてきたものがあったはずだし、かなり緻密な練習計画と準備があったと思います。

実況の人も言ってましたが、あのプログラムを振りつけたデビット・ウイルソンが決めたプログラムのテーマが「ヨナの今まで生きてきた人生」みたいな感じでしたよね。
スローパートのときに実況の人が「カナダに初めてきたときヨナはそんなにスケートが楽しそうじゃなかった。でもそこから女性スケーター成長したヨナの過程を表現したい」と言われていましたが、なんだかそのフレーズのとき、私も胸が熱くなりましたよ。。

五輪の女子フィギュアでこれほど完璧な演技をした人、あまり思いつかないです。
改めてすごいなあ。

>やまちゃん
そうそう、やはりフィギュアはスポーツですからね。ハラハラドキドキしたいですよね~。
大ちゃん、世界選手権に向けて、スイッチ入れ始めたようです。ほんと、ワールドこそは4回転を入れた完璧な演技を披露してほしいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 女子SP終了 | トップページ | 春休みも、あと少し »