最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 五輪4日目、ペアフリー | トップページ | 祝、銅メダル! »

五輪男子SP

やりました~。我が長光チームの高橋大輔選手が!!やった~。大ちゃん、素晴らしい演技でした。

初めて読む方に説明させていただきますと、私の選手時代の元コーチが長光歌子先生で、現在、私はその長光チームの一員として長光先生のアシスタントとして教えさせていただいています。(フィギュア男子の解説している本田武史くんも一緒のグループです)

大ちゃんは長光先生についた中2のときから見ているので、なんか感慨深いです。

ほんと立派になって強くなったなあと・・・

大ちゃんの昔のインタビューはこちら→http://homepage3.nifty.com/skate/itakahashi.html

特に一昨年10月31日、大ちゃんが膝を負傷した日、偶然その場にいて、あの怪我した瞬間を見てたんですよね。そのときはまさかあんな大きな怪我とは思わなかったけど。。。手術してからここまでよく復活したなあとか・・・。それまでも世界トップにいた大ちゃんですが、怪我をしたことで、一回りも二回りも成長したように思います。

さて今日の話に戻りますが、今日は関大アイスアリーナの上にある研修所、高岳館のラウンジのテレビで、

長光チーム、織田チームなどの何名かで応援しもって、観戦しました。

大ちゃんの滑るときになるともうドキドキで、まさしく手に汗を握って見てました。

ちょっと3ルッツー3トゥのコンビネーションがヒヤリとしましたが、それ以外はすべて完ぺき。たまに関大での練習を見せてもらうと、もっとすごいど迫力のステップシークエンスしているときもあるのですが、

ステップもスピンも、全日本のときよりよくなってますね。

そして曲を体から表現した観客やジャッジに魅せる表現力や、ステップでの深いエッジ使いと上体の動き。これらは芸術円やステップの点数にも反映されていたように、プルシェンコより断然上だと思います

やっぱりSPのトップ3は強かったですね。

プルシェンコは、4回転ー3回転を軽々決めて3シーズンぶりでここまでくるのはすごすぎるけど、滑り終わった後の「どうだ」というゼスチャーがなんだか小憎たらしい・・・。それも王者の風格の一つなんかもしれませんが・・・。

ライサチェクもやはりさすが。素晴らしかった。長身を生かしたど迫力の演技で、ジャンプも危なげなかったし。。。

でも、今の男子フィギュア界では、プルシェンコ以外、結局4回転をどんなときも確実に飛べる人っていないんだなあってこと痛感したSPでした。

ランビエルの4回転の着地のふんばりには感心したし、あのウイリアム・テルの衣装と振付も素敵で、回転の速い独創的なスピンに目を奪われましたが。。。

やっぱりSPで4回転入れるのって精神的にも肉体的にも相当負担もかかるし、リスクもあるんですよね。

ジュベールしかり、ベルネルしかり4回転以外の3回転ジャンプでミスしてましたもんね~。

ジュベールは昨季まであれだけ4回転の確率よかったのに・・・。先週NHKの特集番組「ミラクルボディ」でジュベールの四回転ジャンプが取り上げられ、日本人も彼のこと見直して、ファンになった方多いと思うのですが・・・。18位という成績、なんだか気の毒になってしまいます。五輪に本当に縁がないというか・・。

やっぱり五輪に魔物っているんだなあ。

その中で、大ちゃんをはじめ、織田くん、小塚くん日本3選手みんな良かった・

本番は分数の長いフリーです。大ちゃんには4回転も決めてもらいたいし、スタミナ切れせず、最後まで魅せてほしいし、テレビの画面通じてですが、歌子先生と一緒にあの「道」の後半のメロディーで泣きたいです。

大ちゃん、フリーも大ちゃん自身の納得のいく好演技を披露してくれること、祈ってます。

あと4分半、頑張って~!!

« 五輪4日目、ペアフリー | トップページ | 祝、銅メダル! »

「スケート」カテゴリの記事

コメント

知子さん、ブログ再開してたんですねー。
いや、五輪が始まったし、もしかしてと思って訪ねてみると・・・。
岡山の某局Dです。ご無沙汰してるので、覚えてらしゃらないかも・・。大ちゃんのショートの演技、素晴らしかったと思います。そして、プルシェンコが、思ったほど、でき上げっていない(もちろん技術はすごいのですが・・)感じだったので、フリーにはすごく期待してます。
また、これからもよろしくです。

岡山のDさんごぶさたしてます。
コメントありがとうございます。
ブログ復活してから、全然誰からもコメントがなかったので、嬉しかったです。もちろん覚えてますよ。
大ちゃんは本当に立派に成長しましたよね。
明日いよいよフリー。すごいドキドキしちゃうのですが・・・。
また遊びに来てくださいね。

ブログ再開おめでとう~
今日、ライブでフリーを見ました(お陰で幼稚園お迎え遅刻・・・)
4回転は残念だったけど、表現力やステップは圧巻でしたね!転んじゃった時は涙が出ちゃい、最後のガッツポーズでまたうるうるしちゃいました。
長年成長を見届けている知子さまなら比にならないくらい色んな思いが
溢れてきたことでしょうね。

miyabicoちゃん、コメントありがとう。
私も、今日我が娘Nの幼稚園のお誕生会だったんだけど、即効家帰ってライブで見たよ。
ほんと、銅メダルよかったわ~。

詳しくはまた、更新したときに書くね。

おひさしぶりです。
四年前のトリノでコメントさせていただいたやまです。覚えてらっしゃいますか?
まず、大輔君が五輪銅メダリストになってこんなにうれしいことはありません。
歴史を作りましたね。
「道」を見て、トリノからの4年間本当によく頑張ったなぁ、強くなったなぁってTVの前で思わずスタオベさせていただきました。
大輔君は、本当に心のやさしい青年なのでメダリストになってくれて嬉しいですね。

ご無沙汰しております。お元気そうでなによりです。
日本勢3人とも素晴らしかった!
高橋選手おめでとうございます。お見事でした。

織田選手は日本人には(あるいは日本男子選手には)珍しく本番に強いタイプだと思っていたのですが、その彼が「足がすくんだ」と言っているのを見て、五輪の魔物を感じました。
小塚選手は「表彰台の大輔君を見て鳥肌が立った」と言っていました。
選手同士だとこういう感じ方をするんだ!
4年後は小塚選手が後輩に鳥肌を立たせることでしょう。

>やまちゃん

すっかり、ごぶさたしていまい、申し訳ございません
。もちろん、やまちゃんさんのことは覚えてますよ。
本当に大ちゃんが銅メダリストになって、こんな嬉しいことはありませんよね。本当に大ちゃんは心優しい青年ですもんね。
まだ来年の世界選手権まで続けるそうですし、
温かく応援していきましょう!

>S島さん
お久しぶりです。そうそう、あの本番に強い織田くん、かなり緊張してあしたもんね~。五輪には魔物がいると言いますが、今回の上位5人も五輪出場二回以上いう選手ばかりだから、やはり経験からいろいろ対策してきたんでしょうね~。
小塚くん、五輪本番で初めて4回転を決めたの素晴らしかったですよね~。
4年後一番楽しみな存在ですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 五輪4日目、ペアフリー | トップページ | 祝、銅メダル! »