最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 祝、銅メダル! | トップページ | 女子SP終了 »

明日からいよいよ女子!(追記あり)

さて、皆さんお待ちかねの五輪女子フィギュアの戦いが明日(日本時間)から始まります。

っていうか、すごいなあ。今晩のNHKニュースや報道ステーションのトップになっています!!まだ試合始ってないのに・・・。それだけ日本の皆さんの注目度が高い証拠でしょう。

テレビでも報道されている通り、滑走順は、22番浅田真央、23番キム・ヨナ、24番鈴木明子、30番安藤美姫 となっておりますが、

真央ちゃん、キムヨナの前に滑る滑走順、よかったと思います。

キムヨナちゃんの後に滑るより前の方がプレッシャーのかかり方も軽減するだろうし、いい演技をするとキム・ヨナちゃんにプレッシャーかけれますもんね。

反対にその直後で滑る鈴木さんは、大変かもですが、今日周りを気にせず、自分のペースを崩さずに、楽しんで滑れば結果がついてくるでしょう。

安藤さん、最後のトリにふさわしい、周りを圧倒する迫力のある「レクレイム」を滑ってほしいですね。

ところで、真央ちゃん、昨日の練習模様をテレビで見ていると、ジャンプのキレがすごくよくなってて、びっくりしました!そして以前より、ジャンプが、かなり浮いてる。

これは期待できるかも!この調子をキープしてほしいなあ。今日の公式練習で、初披露した、ピンクとワインレッドの混じった色のようなレースの衣装も品があり、よく似合ってますね。練習でも自信をもって、滑っているように見えました。

対するキムヨナちゃんも調子は上々のようでしたね。テレビでは、かなり気合の入った腕を動かすアップ風景が映っていました。体を温めるためにやってるのか、気合を入れるためなのか、なんとも言えませんが…。

でも、五輪では、本番直前までいくら調子が良くても、本番では何が起こるかわかりません。それが五輪の魔物というのでしょうが、五輪の醍醐味とも言えるかもしれません。

優勝候補の地元のジョアニー・ロシェット選手は、一昨日、バンクーバーに応援にかけつけたお母さんが急死するという悲しいニュースがあったのですが、今日の公式練習では、気丈にふるまっていたそうで、それを聞いたとき、なんだか胸がつまりそうでした。本当にショックだと思いますが、悲しみを乗り越え、地元の声援を力に変えて、頑張ってほしいです。

明日から始まる競技では、どの選手も、自分を信じ、実力を思う存分に発揮して、素晴らしい熱い戦いを繰り広げてほしいと思います

« 祝、銅メダル! | トップページ | 女子SP終了 »

「スケート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 祝、銅メダル! | トップページ | 女子SP終了 »