最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« お久しぶりです! | トップページ | 五輪男子SP »

五輪4日目、ペアフリー

五輪もいよいよ4日目になりましたね

さて今からペア・フリーです。

現在ショート3位につけ、金メダル候補のロシア代表の川口悠子ちゃんは私がシニア選手時代、シングルのジュニアで滑っていた選手。その後は、単身ロシアに渡り、パートナーがみつからないときも一人で、ロシアの大学に通いながら、パートナーが見つかる日を信じて頑張って練習していた悠子ちゃんの芯の強さは、相当なものだと思うのです。

欧州選手権フリーで世界歴代最高点をたたき出し、金メダルに狙える位置にいるこの五輪で、思いきり彼女の良さをアピールし、四回転スロージャンプも成功させてほしいですね。

日本では、五輪以外、男女シングルに注目が集まりがちですが、カップル競技であるペアにはシングルにない、二人だからこそできる技がありますし、二人の醸し出す雰囲気があり、素敵です。

私もアイスショーで滑っていた頃、二年ほどペアをした経験がありますが、演技前、不安で緊張しているとき、一人ではない二人なんだという安心感、満足のいく演技ができた後はパートナーと喜びを分かち合える充足感など、シングルでは味わえないものがありました。

ペアならではのアクロバティックな技とともに、そういう二人の見つめあったり、抱き合ったりするドラマティックな動作にも注目してほしいです。

« お久しぶりです! | トップページ | 五輪男子SP »

「スケート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お久しぶりです! | トップページ | 五輪男子SP »