最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 世界ジュニアよもやま話♪ | トップページ | 世界選手権、女子SP »

世界選手権・男子など

今、東京にいて、現地で取材していますが・・・。昨日は大興奮の一日でした。

いやあ、大ちゃんやりましたね。すごかった!銀メダル&フリー1位、おめでとう!

大ちゃんが中学生の頃からずっと見てきて、いい時も悪いときも見てきましたが、昨日ほど感慨深い日はなかったと思います。自国開催のあれほどすごい重圧の中でほんとよくやった。逞しくなったね。姉さんは嬉しいよ(勝手に姉と呼ばせてもらってます、笑)

ほんと、会場は大盛況で揺れてましたが、おそらく日本じゅう揺れてたのではないでしょうか!?

そして、ランビエルのフラメンコの演技も素晴らしかった~。

ヨーロッパ選手権で、「なぜスケートを続けるのか!?」を見出せずに欠場した彼が、新たに目標を見出して、東京に来て、そしてあれだけ演技を仕上げてくるのは、並大抵のことではなかったはずです。

会見でも今度は「アーティスティックな演技(内から湧き出る)を極める」ことを目標に滑ってきたと言ってましたが、今回それが現れてましたね。

あのプログラムは彼にしか滑りこなせない、久々に見る名プログラムでした。最初の抽象的な振りもグッド。人差し指を立てながら、手を回す振りなどは趣向が凝らされていたし、

なんといっても、音のとり方、ポーズや視線の決め方、なども全て決まってましたね。

いやあ、かっこよかった!惚れ直しました♪(笑)

ま、私は昔から、フラメンコやタンゴといったセクシーさを感じられるラテン曲が好きな分、

思い入れも強いのです。

ランビエル、朝の公式練習は調子が悪く、トリプルアクセルを何度もトライしては、軸が左に外れて転倒や失敗するケースが見受けられたので、3アクセルはヒヤヒヤしながら見ていたのですが、本番前の6分間練習では、軸がまっすぐになり、本番に向けてうまく調整してきましたね。ほんと本番に強い!

なんというか前回、前々回だてにチャンピオンでなかった、チャンピオン魂みたいなものを感じました。

おっと、ここで出かけなければいけない時間になってしまいました。

他の選手や、女子についても書きたかったのですが。

女子は昨日公式練習を見ると、真央ちゃん、安藤さんのジャンプのキレのよさが目だってました。安藤さんは、4回転、曲かけで降りてたし、3ルッツー3ループも高さもあって素晴らしかった。あれだったら4回転と認めてもらえるでしょう。

真央ちゃんも3-3なんて軽々飛んでて、3アクセルの調子もまあまあ。

キムヨナは初めて間近で見たけど、ほんとスケーティングがきれい。音がまったくしません。前半は調子よかったけど、後半は腰痛のせいあ、がくんと調子落ちてました。でも腰が痛くてあれだけできるのも、すごい!

結構、神宮のリンクの氷が柔らかいのか、上記の3人以外は、トゥジャンプの調子がいまいちよくなかった。アメリカ勢はまだ時差ぼけがとれてないのか、本調子でない感じを受けましたが、本番にどう仕上げてくるか。

いよいよ今日から女子SP!報道陣の数もすごいだろうな。

日本3選手には、大ちゃんの銀メダルを追い風に、頑張ってほしいですね。

« 世界ジュニアよもやま話♪ | トップページ | 世界選手権、女子SP »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101197/14359507

この記事へのトラックバック一覧です: 世界選手権・男子など:

« 世界ジュニアよもやま話♪ | トップページ | 世界選手権、女子SP »