最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« お久しぶりです! | トップページ | 世界選手権・男子など »

世界ジュニアよもやま話♪

昨日、スケート教室終わった後に、
世界ジュニアでチームリーダーを勤めて帰ってこられたKさんと偶然話す機会に恵まれ、少しだけど世界ジュニアのお土産話を聞かせてもらうことができました

お話の内容は、
やっぱり、女子シングルで優勝したアメリカのキャロライン・ジェンちゃんと2位の長洲未来ちゃんの話題がメイン。

私も全米選手権のVTR見て思ったけど、Kさんもやはり
「キャロラインちゃんより未来ちゃんの方が、伸びしろが大きい!」と同意見。

私は、あのキャロラインちゃんの3ルッツとか、反動を使ってかなり降って踏み切るジャンプがすごく気になった。
あのジャンプは今は飛べても、体重が増えてくると、厳しいんじゃないかなと思う。
それまでにコーチがうまく対応して、少しずつフォームを変えていけば、体型が変わるまでに間に合うのかもしれないけれど。

でもキャロラインちゃんの音の取り方、リズム感や滑り
(180度のスパイラルをしながらの一滑りの伸びとか、ステップのディープなエッジの使い方)とかは抜群に上手くて、
EXではヒップホップ調の曲で滑ったけど、ノリノリですごく上手かったそう。
ジャンプ以外はもうほとんど出来上がっているという印象をKさんは受けたそうです。

その点、未来ちゃんは全米の解説で樋口先生も言ってたけど、滑りが素直で、クセがない文、伸びる要素はたくさんある感じかな。

最近日本に押しやられていた、スケート大国アメリカもいよいよ逆襲を始めたのかしらん!?(ちょっと大げさ!?、笑)
「実はどこかでひそかに強化対策を練っていたのでは!?」という推測したくなるほど、
ジャンプもしかり、滑りやスピン、ステップといった全体を通して急激にかなりレベルアップしているのを感じたそうです。

悲しいかな、今回出場した日本選手は、やはりトップの選手に比べると、スケーティングの一押しや、ステップのエッジの使い分け、ジャンプのランディングの滑りといったものに伸びが感じられなかったそうです。

あとフィンランドやエストニアと言った国の選手のスケーティングの上手さが光ったそう。

Kさんは「日本もなんでもすーっと対応できるノービスの世代から、ジャンプばかりでなくて、スケーティングがもっと滑るように強化しないと・・。。このままではやばい」と感じたそうです

そうですよね。スケーティングの強化・・・。やっぱり基本中の基本だから一番大切なことはだのコーチもよーく分ってるんだろうけど、コーチとしては強化方法が一番難しいところでもあるんだなあ。
やっぱりスケーティングをスピードに乗って伸び伸び教えたいとなると、やはり貸切でないと教えられませんものね・・・。

下のクラスを教える身としても考えさせられました。

でも、日本ジュニア選手も、今回のことを教訓にめげずに、スケーティング磨いてどんどん育ってっていって欲しいなあ。

またフジで世界ジュニアの放映してくれるそうなので、楽しみです。

« お久しぶりです! | トップページ | 世界選手権・男子など »

コメント

 こんばんは。素人目にもジェン選手の反動をつけたジャンプの仕方は私も気になっていました。これから2、3年で体型が変わっていく事と思いますのでおそらくジャンプの飛び方については変えていかなければうまくいかなくなってしまうと思いますので少々心配です。
 ジェン選手、ナガス選手ともに体の柔らかさを生かしたスピン、スパイラルは素晴らしく、新採点方式に非常に向いた新世代のスケーターが出てきた感があります。(佐藤菜乃初選手のビールマンスピンを見たときも体が柔らかいと思ったのですが2人はもっと柔らかいと思いました。)バンクーバーオリンピックのころ(もっと早くかもしれません)にはトップスケーターの仲間入りをしているのではないかと思います。近頃アメリカではフィギュアスケートの人気が落ちているとのことですが、おそらくライバルになるだろう2人が起爆剤となって少しでも人気が回復すればと思います。
 将来性については、FSの後半になっても全くスピードが落ちず、伸びやかなスケーティングをするナガス選手に1票。
 長文失礼しました。

お久しぶりです。いよいよ世界選手権が開幕しますね。CSでは、男女ともFPがライブ中継されるので楽しみです。また、大阪で行われるエキシビに行く予定です。

ナガスミライ選手、一度TVで見たことがありますが私も一票を投じます。未来性があると感じました。

全選手、怪我なく終わってほしいですね。

お返事すごく遅くなって申し訳ございません。ux3blust さん、やまちゃん、コメントありがとうございます


やはりナガス選手に一票ですよね!
でもバンクーバーの頃にはたしかに真央ちゃんや日本選手の強敵となっているかもしれない恐ろしい存在ですよね。
キミーちゃんをはじめ、日本のトップで選手もおちおちしてられないかもしれませんね。

今日からいよいよ世界選手権開催!私は明日から取材に行く予定。楽しみです。
ほんと全選手、ベストパフォーマンスで今季最高の演技で締めくくってほしいですね。(特に日本選手)

知子先生、こんにちは。
ポーアイでご指導いただいている、Uです。こちらで失礼します。
ときどきですが、私のブログにスケートのことを書いております。お時間があればお立ち寄りください。
ジュニアは、まだ見ていません(実は4コンチもまだでして)。ワールドが終わったらゆっくりと・・・噂のミライちゃんの演技が早く見たいです。
またお目にかかれるのを楽しみにしております。4月からのご予定もぜひ教えてください!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101197/14207678

この記事へのトラックバック一覧です: 世界ジュニアよもやま話♪:

« お久しぶりです! | トップページ | 世界選手権・男子など »