最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« トリノ五輪男子の続き、高橋大ちゃん | トップページ | トリノ五輪 女子SP続き »

トリノ五輪女子SP 上位4名

 

昨日は女子SPテレビ観戦のために朝4時に目覚ましをかけていたけど、3時にお腹が痛くなって起きました。

「もしや、いよいよか・・・!?」と思ったけど、すぐに痛みは消えてしまいました。いわゆる前駆陣痛ってやつかな!?お腹の赤ちゃんもテレビ観たくて、起こしてくれたのかも・・・。

そして、女子SP。ほんと、みんな凄い!胸が熱くなりました。。

ライブで観て、ハラハラドキドキ感も味わえたし、よかった~!!

特に1位のコーエンから、4位の村主さんまでは、さすがでしたね。

やはりベテラン勢の強い人はやるべきときに、やるべきことをやってくれますね。

荒川さんや村主さんは、日本の中でも若手選手に追われる立場で、揉まれて、大変だったろうけど、その分精神的にも肉体的にも強くなり、今回の五輪につながっていると思います。

ということで、各選手の観た感想を順位順に思いつくままに書いていきます。

1.コーエン

いやあ、最初のポーズに入るときからの気迫に満ちた表情がよかったです。特に「キッ」として見開いた目がいい!コバルトブルーのコスチュームもリンクで映えましたね。

ジャンプは決して高くはなく、ダブルアクセルで一瞬ヒヤっとしましたが、きっちり決めてきました。やはり圧巻だったのは後半のスパイラルシークエンス~ステップ、エンディングのスピン。

スパイラルは解説の佐藤有香ちゃんも言っていましたが、「これぞ、コーエンのスパイラル!」って感じ。180度開脚スパイラルのポーズがチェンジエッジをした後も一瞬たりともぐらつかないのが凄い!ステップも「黒い瞳」のジプシーの曲に音楽に合わせて、軽快かつ細かく踏んで、観客を見事に盛り上げていて、よかったです。最終滑走ということで、運も良かったと思いますが、このSPの演技はスルツカヤより上だったと思うし、とても引き込まれるものがありました。インタビューとか読んでいると、なんだか憎めないチャーミングなコーエン。フリーでもいい演技見せて欲しいけど、日本勢に頑張ってほしいから、複雑な気分です。

2.スルツカヤ

この方もやはりすごい!さすが。やはり一つ一つの技をきっちり決めてきますよね。ステップなどでちょっとスピードがなく見えましたが、今日はまだSP。少し慎重に滑ったというところでしょうか。体もさらに締まった感じだし、キレも出てきました。ビールマンスピン軸もさらにしっかりして回転速度もグランプリのときより上がりましたね。ほんと五輪に合わせて、調子を上げてきましたね。実況の方の「これが本気のスルツカヤです!」という言葉には、思わず笑ってしまいましたが、まさしくそんな感じ。おそらく、フリーでは最終滑走といい大トリを務めるわけですし、もっと本気パワーを発揮することでしょう。昨年の世界選手権のように、フリーでは3-3のコンビネーションジャンプ入れてきてほしいです。

3、荒川さん

冒頭の3ルッツのコンビネーション、軸が傾いていて、ヒヤリとしましたが、2つ目のジャンプをダブルに変更した一瞬の判断はさすが。真紅でセンターにホワイトシルバーが入った衣装も、すごくリンクに映え、荒川さんに合っていましたね。

3フリップ、ダブルアクセルはグレードの良いものでした。3フリップ成功させたあたりから、滑りもグーッとよくなり、滑らかで一押しが伸びていました。有香ちゃんがテレビで言っていたように、ここからの滑りは、スルツカヤより荒川さんの方が良かったと思います。スピン、スパイラル、ステップは、今回レベル「4」を取り、それが点数にも表れましたが、上位の2人に引けをとらないいやそれ以上にも見える素晴らしいものでした。Y字スパイラルやビールマンスパイラルも全日本のときより、長めに見せていたし、ポジションも良かった。Y字で両手を離したときに少しぐらつきましたが、必死で3秒キープしている姿が伝わってきました。あと最後のコンビネーションスピンも、バックエントランスから入って→ドーナツ→足換えてビールマンスピンにつなげるのって、コーエンやスルツカヤのスピンに優るすごく難しい技です。

最後のポーズをとったときと、キス&クライで、得点が出たときに見せた荒川さんの満面の笑み。久々に見ることができて、本当に嬉しくなりました。後のインタビューでも少し涙目で質問に答えていた荒川さんですが、きっと今までの努力や成果がこういう形で現れて、嬉しかったのだろうなあ。

フリーでは、楽しんで本当に最高の演技&最高の笑顔で、締めくくってほしいものです。

4.村主さん

みんな、同じになっちゃうのですが(笑)やはりさすが!!ジャンプは上位4名の中で、一番高さがあり、良かったと思います。フラメンコの曲に合わせて、情感豊かな村主ワールドを見せてくれました。でも今回スパイラルシークエンスはレベル3と評価されているのですね。スパイラルシークエンスのレベル4と3の差が私にはいまいち、よくわからないのですが。あと、思ったより、5コンポーネンツ(芸術点)が伸びなかったのはなぜ!?(もし、わかる人がいたら教えてください)

すごくよかったと思うのになあ。たしかによーく見ると、全日本のときなどに比べてステップや最後のポーズなどで微妙にほんの少しだけ音からずれている部分があったけど、見ている分には全然わからない範囲のズレだと思うけど・・・。村主さん本人も「細かい部分のミスがあった」と言っていたけど、この辺りのことを言っていたのかなあ?とにかく、大舞台に強い、村主さんですから、あの全日本のときのような神がかり的な演技をフリーでも見せてほしいです。

« トリノ五輪男子の続き、高橋大ちゃん | トップページ | トリノ五輪 女子SP続き »

「トリノ五輪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101197/8796270

この記事へのトラックバック一覧です: トリノ五輪女子SP 上位4名:

« トリノ五輪男子の続き、高橋大ちゃん | トップページ | トリノ五輪 女子SP続き »