最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« トリノ五輪女子SP 上位4名 | トップページ | 感動!!! »

トリノ五輪 女子SP続き

トリノ五輪女子SP 続き

長くなったので、前回の続きです。

     安藤さん

3ルッツのコンビネーション残念でしたね。ちょっと一つ目の3ルッツの着氷にスピードがなく、2つ目の3ループジャンプの踏み切り時に回ろうという気持ちが強すぎたように思えます。この辺りのとっさの判断が、荒川さんとの経験の差でとでも言えるかな。最初のポーズに立ったときから、表情が固かったので「かなり緊張しているな」というのがわかりました。その後はスパイラルシークエンスでフェンスにぶつかったりとちょっとしたハプニングもありましたが、スピードも出そうと心がけていたし、シーズンはじめよりスパイラルやスピンの質は確実に上がっていて、5コンポーネンツもいい点が出ていましたね。五輪という初舞台での滑りのプレッシャーを考えると、まあまあの出来ではなかったでしょうか?安藤さんの位置を考えると、あとはもう攻めるのみですから、四回転ジャンプにも是非トライして欲しいと思います。

     コストナー

最初の3-3のコンビネーションジャンプでまさかの転倒。やはり精神的なものが大きく影響しているのかな?18歳で背負った、地元の国を上げての期待やプレッシャーは強かったのでしょう。6分間練習ではキレの良い完璧な3フリップー3トゥを決めているところが映って、「これは凄い!」と思ったのですが・・・。滑りはよかっただけに、本当に残念。フリーでは、地元の観客を沸かせる素晴らしい演技で、挽回してほしいと思います。(でも日本選手を脅かさない程度にと言いたい)

     ゲテバニシビリ(グルジア)

ヨーロッパ選手権のときからすごく話題になっていた新星選手ですが、今回初めて見ました。3-3のジャンプとかも2つ目のジャンプの方が高かったりして、小柄なのに、ほんと躍動的でピチピチしていますね。「このパワーはなんなの!すごい」って感じで、人を惹き付けるものがあり、場内も拍手喝采でしたね。まだジュニア上がりで荒い部分もありますが、スピンの軸も乱れないし、ビールマンスピンとかもできるほど柔軟性もあるし、まだまだ伸びしろがいっぱいある今後が楽しみな選手です。キス&クライで見せた嬉しそうな笑顔が、まだあどけなくて可愛いらしかったです。そして、今回はいなかったけど、ヨーロッパ選手権ではあのタラソワコーチがついていたそう。これからこのゲデバニシビリもタラソワ・マジックに乗って、どんどん磨かれていくのでしょうか?まだ16歳というし、バンクーバーあたりでは、真央ちゃんの強敵になりそう。明日のフリーでも最終グループに残ったし、要注目です。

あとエミリー・ヒューズもなんだか、「私、やるわよ」という気迫に満ちていて、よかったです。あのジャンプが決まったあとのポーズやエンディングのポーズもアピール度抜群で、いいですねキミー・マイスナーも本番では3-3をクリーンで決めてきて、昨年のNHK

杯よりだいぶ調子上げていましたね。

それにしてもテレビだと、やはりハイビジョン映像といえども、会場の緊張感やスピード感、臨場感が伝わってこないのが悲しい・・・。次のバンクーバーは絶対に行こうと心に決めた今川でした。

« トリノ五輪女子SP 上位4名 | トップページ | 感動!!! »

「トリノ五輪」カテゴリの記事

コメント

フリーの日もライブで見れるといいですね!
トリノが気になりながらも知子さんのおなかのことも相当気になってます・・・(笑

フリー終わりで知子さんも大仕事・・・・かな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101197/8796715

この記事へのトラックバック一覧です: トリノ五輪 女子SP続き:

« トリノ五輪女子SP 上位4名 | トップページ | 感動!!! »