最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

慣れてきた!?

 遼が保育園に通い始めて、一ヶ月ちょっと。ようやく保育園に慣れてきたみたい。

 「今日は一回も泣きませんでしたよ。」と保育士さんから、言われる回数が増え、 迎えに行く時間も16時半以降でよくなった。でも相変わらず昼寝の時間はきっちり一時間で起きて、周りをキョロキョロしてるらしい(笑)

 遼は食に対して興味がある子のようで、本当によく食べる。ごはんは大人の3分の2膳ぐらい平らげるし、その他おかずを2品パクパク食べ、おやつは焼きりんご丸ごと一個なんて日も!よく食べることはいいことだが、たまにちゃんと量をあげているのに、「まんま!!」と連呼し、食べ物を求めてくるから困ったもの。

保育園でもちゃっかり、ごはんとおかず共におかわりしているらしく、

「遼くんは大きなお口を開けてすんなり食べてくれるから、食べやすくていいです」

と保育士さんから唯一お褒めの言葉をいただいた。

「今の時期は欲しがるだけあげてよい」と育児書には書いてあるが、家でも本当にこれだけあげていいのだろうかと思うほどの量である。下手したらダイエットしている大人よりよっぽど食べている気がする。でも、よく動くせいか、さほど太ってないから、いいのかしら!?

先週末から急に涼しくなってきたせいか、大したことないけど私も遼も風邪を引いている。が遼の食欲は落ちず、ごはんはしっかり食べている。今、私は二人目を妊娠中で薬が飲めないから、早めの対処しないと。やはりイソジンでうがいと手洗いかな。あと葛根湯は妊婦でも飲めて、風邪の初期に飲むと結構効いた。

みなさんも風邪に気をつけてください。

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »