最近のトラックバック

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

つかまり立ち&つたい歩き&ハイハイ

 遼が6月6日頃からつかまり立ちするようになった。ソファがちょうど良い高さらしく、手でソファを支えて、踏ん張って立つ。立ちだして2日間ぐらいは、踏ん張りがきかなくなると、頭からそのまま横や前にバーンと転んで、頭を打って「ワーン」と泣いたり、大きなたんこぶを作ったりしていた。しかし、赤ちゃんなりに学習したのか、転び方もうまくなって、最近はお尻からチョコンと座ったり、柔道の受身のような転び方をしている。立てる時間もだんだん長くなってきた。立ち始めた2,3日は立てるのがすごく嬉かったらしく、ほとんどハイハイせずにずーっと立っていた。我が家は遼がハイハイしだした頃から、危険&電化製品の故障防止のために、リビングに柵をつくっているのだが、その柵がちょうど立つのにいい高さらしく、そこも立ちだす。今週(6月20日~)ぐらいには、蟹のように一、二歩つたい歩きし出すようになり、ハイハイ&つかまり立ち&つたい歩きのコンビネーションの動きをするようになった。最近はその柵も払いのけて出て行ってしまうので、柵の意味があんまりナシ(泣)一昨日も一瞬目を離したすきに扇風機のリモコンをいじられ、壊されていた(泣)今となっては「動きたーい」と抱っこを求めて泣いていた頃が、懐かしく感じてしまう。つい前のことなのになあ。でもハイハイをすると「前頭葉を鍛えられる」とか、「心身が安定した子になる」と聞いたことがあって、ハイハイはできるだけ長い間したほうが、いいらしい。だから我が家は急いで歩かせようとはせず、ハイハイを存分にしてもらうつもり。と言っても遼本人次第なのだけど・・・。_006 きっと歩きだすようになったら、ハイハイの頃が懐かしく感じるんだろうな。

森林浴

みなさま、ごぶさたしてます。今日梅雨に入り、うっとうしい天気が続きそうですね。もうかれこれ12年前に氷上で、7年前に交通事故でむちうちを患ってから、湿気の多い日はあまり調子のよくない私です。ってあまり思い込みはよくないですね。

前もってお断りしておきますと、これからスケートがシーズンインするまでは、うちの息子、遼の成長記録&育児関連の日記がメインになってくると思います。ですから、育児に興味のない方は極たまーに除いていただくのがいいのかも(たまには、スケートの話題に触れるかも)

それから日付は全くあてにしないでください。思いついたことを書けるときに書くといった感じですので・・・。

さて、ここからが本題(笑)。随分になりますが、5月31日、久々に主人に休みが取れたので、六甲山森林植物公園に、家族3人、お弁当持参で遊びに行ってきました。私が住んでる神戸のいいところは、車を10分ほど走らせれば山にも海にも行けるというところ。だから私は、自然と戯れたくなったときは、その日の気分で使いわけてます。ほんと神戸っていいところでしょ!夜景もきれいし(笑)そのかわり急な坂もめちゃくちゃ多いけど・・・。

この日はとってもいい天気で、森林浴にはもってこい。森林浴といえば、昨年妊娠中に、何回か行ったっきり。そういうと、まだ一年前なのに妊娠期がなつかしかったりする。あの時はめちゃくちゃ暑くて、お腹も重かったなあ。

今回は家族も一人増えて、ベビーカーを引きながらの森林浴。3人で木々の緑やお花を見て、木々のすがすがしい香りをたくさん嗅いで、とってもリフレッシュできました。遼は、緑やお花が大好きみたいで、キャッキャッと笑いながらすぐに触りたがって大喜び!ここは、アジサイがきれいで有名なのだけど、行った日はまだ5月だったので、まだ咲いてなかったけど、その代わりに、つつじと_274 沼に生えた花しょうぶがとってもきれいでした。

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »